<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

踏み台

去年の大晦日膝がパンパンに膨れ上がって曲げることもできない005.gif
休日診療の病院で診ていただき 「変形性膝関節症」
・・・・・・そういえば母たちも50代頃から「膝に溜まった水を抜いてもらった」と言っていた・・・・・
「ふーーーーーあれかぁーーー 」
お医者様は「痛いことはしないように」
痛い基準が分からない・・・・・、逆に言えば痛いことだらけ

4ヶ月が過ぎかなり楽にはなってきたけれど、以前のように出かけたい!!!

その為の取り組みの一つ
普段の用事をやめる事はできないから 膝にかかる衝撃を少なくする

ハードな負担が掛かる時にはその時々に膝のガードをする
病院から膝を締めて支えるタイプのサポーターを選んで頂き購入しました
注意・普段の生活で常用すると筋肉がなくなります
     膝のサポーターに頼っている方使い方に気をつけましょう
暖めるタイプは常用しても大丈夫らしいです

膝に衝撃を与える場所では工夫をする
「階段は降りたらあかんなぁ」と言われるくらいなので
店を引っ越した時から気になっていた段差
段差を解消はできないので段差を小さくする為に踏み台を置くことにしました

e0143671_1161989.jpg
  
移転するための改造の時にはすぐに慣れると思っていて
こんな感じかなと大工さんに作っていただいた高低差を二分割した段差なんですが・・・・・

住まいの方も、これくらいなんて思っていた段差にも踏み台を置きました
合計6箇所!

e0143671_1163879.jpg


他に寝返りも痛いのでマットレスをやめてせんべい布団にして5日
始めは腰が怪しかったんですが・・・
膝は楽かも・・・楽かな・・・・・
[PR]
by bs-mtb | 2008-05-29 12:15 | | Comments(0)

カロリー

先日 サンサンタウンで映画を見る前にお昼ご飯を
という事で、サンサンタウン地下の(田毎庵)

海老玉天丼とざる蕎麦の昼定食
美味しかったです003.gif カロリータップリです005.gif

e0143671_13532887.jpg

[PR]
by bs-mtb | 2008-05-28 14:03 | お食事 | Comments(0)

ある日の・つかしん・ 3

ガザニアの種類が増えましたね001.gif

e0143671_10101442.jpg


雨雲と教会

e0143671_10103491.jpg


今にも降りだしそうでしたが家までもちました006.gif
[PR]
by bs-mtb | 2008-05-27 10:13 | お散歩 | Comments(0)

カロリー


変形性膝関節症の為、ダイエットを続けているのですが外食となると困ります002.gif
最近は原価高のせいか、メタボのせいかメニューががヘルシーになってきていますが
美味しい楽しい物はカロリーが高い!!!

今回の昼定食で800カロリー弱

e0143671_10505464.jpg


一日 1500カロリーにするには残り700カロリー
ローカロリーで必要な栄養を摂取するのは難しいのです025.gif
[PR]
by bs-mtb | 2008-05-25 11:08 | お食事 | Comments(0)

ん? ・・・・なんかくれるの?

我が家に哺乳類が来てから何年になるのだろう?
パーマ屋のおじさんは野良猫でさえ寄ってくる動物好き

住宅事情やその他色々で、犬や猫を飼えないのですが何か愛情を注ぐ相手も欲しいものです

事情があって、二十年近く前に突然やって来たのは「ブチマウス」二匹!!!!!005.gif

さすがにかなりのネズミなのでかわいいのだけど・・・・・においが・・・・・
ずっと世話をして・・・・・・・・ブチマウス達は天に召されました032.gif 

その後、やって来たのはハムスター
増えては困るので、一匹のみ
一匹では可哀想と二匹同時に飼ったこともありますが
血みどろの喧嘩をするのにビックリ005.gif

ハムスター達の寿命は二年くらい儚いものです007.gif
別れは悲しくてつらいのですが・・・・・
しばらくしてはまた連れて帰ってしまいます
ムサシ、シュワちゃん、シルバ、ワサビ,チビ、プリン・・・・ありがとさんでした032.gif


ん? ・・・・なんかくれるの?

e0143671_1136491.jpg


新しいおうちに引っ越しました

e0143671_11373612.jpg


e0143671_11375116.jpg


枝豆って大好き!!!
e0143671_11382829.jpg

[PR]
by bs-mtb | 2008-05-23 11:45 | 生き物 | Comments(0)

クラフトテープの小物入れたち 

店のイメージカラーが黄色なので
上手く出来たら店で使おうと
黄色のエコクラフトを選ぶ事がが多くなりいます

e0143671_10173549.jpg


e0143671_10175227.jpg


e0143671_101854.jpg

[PR]
by bs-mtb | 2008-05-22 10:20 | クラフト | Comments(0)

クラフトテープの小物入れたち

ここのところ作ってはデジカメで撮っていた画像を
ぼちぼちご紹介します001.gif


大きさを変えて三種類

e0143671_12433362.jpg


グレーのエコ紐の変化

e0143671_12451192.jpg


e0143671_1248546.jpg


e0143671_12461011.jpg


e0143671_1247531.jpg


続きは来週にでも黄色のエコ紐の小物入れなどを・・・・・
[PR]
by bs-mtb | 2008-05-18 12:53 | クラフト | Comments(0)

手編みの帽子

最近はエコクラフトにはまっていますが・・・
久しぶりに鉤針編みで帽子を編んでみました001.gif

手編みの糸売り場でアンダリアの様な糸リーフィーを見つけました
作品のサンプルでは一本取りでシンプルな帽子が出来ていたのですが
もう少ししっかりしたかったので二本取りでオリジナルです

でも一玉しか買ってこなかったのでこれでいいかな ??????

e0143671_1525584.jpg


神戸のお店で買ったので次に神戸に行ったときに
もう一玉を購入してきて・・・・・出来上がりました003.gif

e0143671_15253296.jpg

[PR]
by bs-mtb | 2008-05-15 15:28 | クラフト | Comments(0)

クラフトテープ 白いカゴ

芯は裂かずにそのまま使いました
編みようのクラフトはグラデーションにしたかったので3:2:1の割合です

一本編みの面白さを出したかったので三箇所で飛ばしを入れました

e0143671_10304735.jpg

[PR]
by bs-mtb | 2008-05-14 10:31 | クラフト | Comments(0)

店の飾りを初夏にしました

100均でもみじの若葉の造花がありました

吹き抜けの飾りです
もみじの若葉と白い大きなユリ赤いバラ、シダを添えてあります(もちろん造花です)
カゴはエコクラフトの白で一本編みです

e0143671_1111882.jpg


e0143671_1113319.jpg


もみじの若葉と黄色いユリ胡蝶蘭の造花も添えてみました
他に笹とヘデラです001.gif
外の木や花が写りこんでしまいました042.gif

e0143671_1114913.jpg


店の外の花たちです

大好きなコクテール

e0143671_113647.jpg


プランターを占拠している白いオキザリス

e0143671_1141225.jpg

[PR]
by bs-mtb | 2008-05-13 11:13 | | Comments(0)


      bs-mtb.com           パーマ屋のおばさんです  ちょっとした楽しかったこと、気になったことなどを書いていきたいなと思います。


by bs-mtb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

お散歩
クラフト
お食事
植物
生き物
その他

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(139)
(131)
(116)
(109)
(105)
(98)
(96)
(49)
(48)
(30)
(28)
(27)
(24)
(22)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)

リンク集

最新のコメント

おはようございます お久..
by bs-mtb at 10:40
こんばんわ 明日は小正..
by うめ at 00:01
うめ ちゃんへ ご心..
by bs-mtb at 10:12
うめちゃんへ コメント..
by bs-mtb at 14:33
こんにちわ~(*^^)v..
by うめちゃん at 13:36

ライフログ

かんたん、かわいいエコクラフト雑貨

ナチュラルが好き エコクラフトのかご

かご・バッグ・雑貨クラフトテープで作る―基礎&実用作品 (Heart warming life series)

かごとかご雑貨―和風を楽しむエコクラフト

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
自転車・バイク

画像一覧