タグ:自転車 ( 109 ) タグの人気記事

新緑の武庫川渓谷へ ハイキング

武庫川渓谷 JR廃線跡ハイキングに行って来ました110.png
平日ですが ハイキングを楽しんでいる方々はいますよ

以前ほどは枕木のデコボコはバラスで埋められていますが
ゴロゴロした石には気をつけて歩きましょう
e0143671_15454335.jpg

目を開けていても真っ暗な体験は街暮らしには中々出来ません150.png
e0143671_15461549.jpg

この鉄橋はよく取り上げられている場所です
近場でインディージョーンズの世界を彷彿とさせてくれる所です
e0143671_15470906.jpg

私達も20年くらい前にはMTBでやってきました
私は枕木と石ころや砂利に負けて殆ど押しでしたが・・・・・141.png
e0143671_15480593.jpg

様々な花が咲き美しかったです113.png
e0143671_15440197.jpg
e0143671_15444953.jpg

自然のフジに初めて出会いました
e0143671_15430344.jpg

武田尾の駅です
三田行きの電車が来ました
トンネルから抜けてきてトンネルな駅に入ってきます

私達は宝塚行きに乗りますが・・・
e0143671_15493928.jpg

とても立派な無人駅です
e0143671_15484499.jpg
因みにハイキングの行程には階段はありませんが
この武田尾の駅の階段はキツカッタス119.png 

[PR]
by bs-mtb | 2017-05-12 16:10 | お散歩 | Comments(0)

尼崎市 武庫川河川敷公園のコスモス園 2015.10.26

今が見頃のコスモス園に行ってきました003.gif

パーマ屋のおじさんは キャノンデールで来たかったんですが
帰りに ショッピングモールに寄りたいのでカゴをつけてあるマリーポーサで・・・
 
私はここのところ ヤマハのパスバビィ
電動アシストですが結構自力で漕いでいるようで
充電池の消耗は少なかったです018.gif

e0143671_13331973.jpg
これは すじ雲? 飛行機雲?
e0143671_13285929.jpg
コスモス園です
少し早めですが 写真を撮るにはいい頃合です
e0143671_13293253.jpg
沢山の方々が来園していました
e0143671_13300354.jpg
ミックスのコスモスと蝶々
e0143671_13303367.jpg
大きく育った センダンと空
e0143671_13311140.jpg

UKカフェ にて ランチ
ねぎスジプレートのライトサイズ006.gif
十分なサイズ011.gif
e0143671_13314289.jpg

そして つかしん にて
百均やら アルプラザやら
ウロウロ・・・
  ウロウロ・・・

最近 用事が多くて久しぶりのショッピングモール016.gif
e0143671_13322303.jpg
足が痛くなって やっと諦めて帰ることにしました003.gif



[PR]
by bs-mtb | 2015-10-27 14:01 | お散歩 | Comments(0)

伊丹スカイパーク 2015.9.14

久しぶりにスカイパークまでやって着ました006.gif
スリムな飛行機が着陸します

e0143671_13445411.jpg
e0143671_13453120.jpg
離陸体制に入ります
e0143671_13464167.jpg
e0143671_13470833.jpg
方向を変えてスピードが上がっていきます
e0143671_13473604.jpg

目の前を通り過ぎます
e0143671_13480636.jpg
浮き上がりました
e0143671_13483848.jpg
e0143671_13491237.jpg
飛び立って行きました016.gif
e0143671_13493871.jpg


探偵ナイトスクープで取り上げられた
気持悪くなる遊具 ここらもあります(笑)
e0143671_13503654.jpg

e0143671_13520679.jpg
遊具の飛行機が風で揺れていました049.gif


[PR]
by bs-mtb | 2015-09-18 14:01 | お散歩 | Comments(0)

新緑が美しい 梅雨の晴れ間の農業公園


尼崎市農業公園に行くときは
ここで早めのお昼ごはん(ぎゅあん)
結構高齢の方々がお肉を頬張っていらっしゃいます006.gif
e0143671_11540782.jpg

農業公園です049.gif
お昼休憩を挟んでいるのでかかった時間は定かではありませんが
距離にして約6kmのポタリング
と言っても私の自転車はは電動アシストですが003.gif
e0143671_11544376.jpg

新緑も空も美しかったです
e0143671_11552446.jpg

猪名川の方の土手に出てみました
e0143671_11581453.jpg
赤ツメクサや白ツメクサ
e0143671_11592111.jpg
飛行機が飛んできました
e0143671_11563895.jpg
鉄塔の向こうに下がっていき 着陸します
e0143671_11571057.jpg
ヒメジオン
e0143671_11595485.jpg
タデやスギナ 
e0143671_12003333.jpg
もちろん植栽されているアジサイも美しい018.gif
e0143671_12011070.jpg
アメリカフウの新しい緑の実
e0143671_12014354.jpg
アイスピンクのバラの花
e0143671_12021689.jpg
藤棚の隣の花壇にはヒマワリの苗が準備されていたようです

植栽と野草のコラボが素敵でした016.gif



[PR]
by bs-mtb | 2015-07-01 12:30 | お散歩 | Comments(0)

尼崎市農業公園 牡丹苑 2

この日は農業公園の期間限定の売店をあてにして出掛けてきました
かやくご飯 300円
おでん 一個 100円

その他 飲み物 野菜 お漬物 苗 
等々 販売しています018.gif
e0143671_16262067.jpg
農業公園の猪名川側の土手
わかる人には食べられる草も生えているのでしょうが・・・
私には解りません040.gif
e0143671_16271830.jpg


e0143671_16275066.jpg
この日は4月の第三月曜日の雨に叩かれた牡丹が 頑張っていました
e0143671_16283514.jpg

まだまだ つぼみが多かったので今頃も美しいのでは・・・・・
e0143671_16295384.jpg
たわわな八重桜
e0143671_16311841.jpg

ここ農業公園では これからの季節は ユリノキ や バラ
6月には花ショウブなど 楽しみですね016.gif


[PR]
by bs-mtb | 2015-04-29 16:43 | お散歩 | Comments(0)

尼崎市農業公園 牡丹苑

                        
2015-4-21 田能西公園 藤棚 ここの藤は白色です
e0143671_12343160.jpg
今朝までの雨でく゛べとべとになっています
パーマ屋のおじさんに向こうの土手の上のサイクリングロードに
私の電動アシスト・パスバビーを押して上げてもらって土手の上をポタリング

ところが方向音痴の私のせいで反対方向に・・・
・・・・・無駄足させてしまいました040.gif(苦笑)
e0143671_12354027.jpg

黄を取り直して上流に向かって藻川サイドを向かい風の中
私は電チャリで・・・
パーマ屋のおじさんはヴァクセンで・・・・・
e0143671_12383958.jpg

ここで猪名川と藻川に分かれます
e0143671_12380851.jpg

飛行機の離陸する音には気がついたんですけれど
想像と違ったところから現れた機体
e0143671_12390191.jpg

藻川側から猪名川側に回り農業公園に入っていきます
e0143671_12393442.jpg
農業公園の藤棚はピンクと紫色・・・   藤色!!!
続きは近々・・・040.gif


[PR]
by bs-mtb | 2015-04-22 12:59 | お散歩 | Comments(0)

梅見に農業公園へゆるポタ

今回の自転車はヤマハパスバビー
荷物が乗っているしサドルにカバー掛けちゃってるし
・・・・・ごめんなさい012.gif
パーマ屋のおじさんの自転車は
ブリジストンのマリーポーサです003.gif
e0143671_10584613.jpg
梅の植えられている量を把握していなかったので
思っていたより大量の梅ノ木にびっくりしました005.gif
e0143671_10594368.jpg
e0143671_11002964.jpg
小さいんですが菖蒲園の中に梅が咲いていました
その足元には数センチの菖蒲の新芽が覗いています016.gif
e0143671_11012809.jpg
農業公園の猪名川側の土手に上がると伊丹空港に離着陸する飛行機が見えます
e0143671_11021503.jpg
青く輝くような オオイヌノフグリ
e0143671_11082936.jpg

この新芽に 二ヶ月後には大きなバラの花が咲きます018.gif
e0143671_11091229.jpg
尼崎市農業公園は春先から夏にかけて期待以上に花が美しいです・・・
・・・・・ほめてますよ016.gif



e0143671_11094655.jpg
e0143671_11101260.jpg
今 真っ盛りの豪華なラナンキュラスは つかしんの植え込みです006.gif


[PR]
by bs-mtb | 2015-03-21 11:29 | お散歩 | Comments(0)

武庫川サイクリングロード →サンドウィッチポタリング

今回はパーマ屋のおじさんは ヴァクセン
私は PAS Babby
電動アシスト自転車は10年くらいで充電池の供給が終わってしまうのが難点ですね008.gif
国産メーカーの自転車は10年以上乗れますので・・・  もったいない感がいっぱいです008.gif
でも 10年経つと 前のと同じ価格でも進化していて PAS Babbyは
三人乗り対応の自転車で確かに30kg前後の重さには びっくりしますが
アシストを使うと大丈夫です066.gif
 ただ 押して歩く事態には辟易します007.gif
タイヤが太くて浅い砂や砂利道も・・・私でも大丈夫066.gif
大きなサイズの後ろカゴをつけましたので 運搬車としてもグッ066.gif

e0143671_11291323.jpg
ところでタイトルの武庫川サイクリングロード
サイクリングロード自体は大丈夫でしたが
河川敷公園は前回アップした尼崎側と同じようにマラソンコースの土が流れて
川の砂や砂利で荒れ果てています 橋脚の基礎が見えているし
護岸が崩れて大きな石がゴロゴロと流れて行った様子です

e0143671_11342379.jpg
堰の上の石は飾りだったんでしょうか・・・

e0143671_11305606.jpg
e0143671_11324407.jpg
 私には 荒れ果てた河川を目で見たようには写せません
今夏の日本中の豪雨被害はこんなものではないのでしょうね007.gif
            新しい護岸も剥がれて流れています
e0143671_11313117.jpg


宝塚市役所の河川敷側
砂場ではなくて綺麗な花壇だったんです

e0143671_11333452.jpg
ということで今回は気持ちよく武庫川サイクリングロードをゆるゆるポタリングのはずだったんですが
衝撃的な景色でした



しかし・・・目的のサンドウィッチは外せません006.gif
宝塚南口のルマンさんでフルーツサンドとポークカツサンド
宝塚牛乳さんでコーヒー牛乳と牛乳をゲットして今日の目的は達成006.gif
e0143671_11355379.jpg
e0143671_11362016.jpg
サンドウィッチ チョット高くなっていました007.gif
でも 相変わらず 美味しかったです016.gif
牛乳もコーヒー牛乳も グッドです016.gif
e0143671_11365143.jpg
カモが渡って来たようです003.gif
e0143671_11372275.jpg
季節は移って行くようですね 体に気をつけてお過ごしください040.gif

[PR]
by bs-mtb | 2014-10-02 12:22 | お散歩 | Comments(0)

武庫川河川敷 

2014年豪雨災害は武庫川河川敷にも爪跡を残していました025.gif
今回の自転車は電動アシストのヤマハの ゛PAS Babby゛
 老いて行く体に優しい自転車にチェンジしました。
パーマ屋のおじさんはブリジストンの ゛マリポーサ゛
 
e0143671_16130560.jpg
工事関係のお客様から「阪神武庫川駅の下がえらいことになってるんですよ」と聞いて
私達 野次馬が見学に行ってきました。
e0143671_16035593.jpg
阪神武庫川駅下だけでは無くて ・・・
武庫川河川敷緑地公園の ウォーキングやマラソンをする赤土のコースが流されてしまい
川底の砂や砂利で覆われて自転車では走れません005.gif

e0143671_16041784.jpg
阪神武庫川駅の下
護岸の下の段が水の中です008.gif
e0143671_16043884.jpg
e0143671_16050277.jpg
ここでは護岸が剥がれています025.gif
e0143671_16055576.jpg
堰のブロックも増水した水の破壊力で持ち上げられ堰を越えて落下しています005.gif

e0143671_16061480.jpg
見慣れたはずの景色の変貌に驚きながら
動物愛護センターの下のコスモス園までやってきました
ここは川幅が広いのと少し高い事で花畑の被害は少ないようです018.gif
今月 植えられたらしいコスモスは20cmくらいの草丈でした
10月末には美しく咲いていることでしょう

e0143671_16063978.jpg
e0143671_16094930.jpg
9月22日はヒガンバナが美しかったです
e0143671_16070856.jpg




[PR]
by bs-mtb | 2014-09-25 16:48 | お散歩 | Comments(0)

夏休み 3

夏休みの続きです
タグは神戸ですが明石と淡路島です

やはり ジェノバラインは載せておきたい018.gif
一泊した舞子からJRで明石まで
徒歩でジェノバラインの明石港まで・・・
あっ 来ました003.gif
e0143671_12535954.jpg
e0143671_12542665.jpg
所要時間15分から
13分に短縮されて 天候にもよりますが以前にもまして
ゆれるゆれる シブキがスゴイ
うぁーーーーい 楽しい
e0143671_12555885.jpg
岩屋でレンタサイクルを借りて
道の駅までコギコギコギ
ブレーキ位置はいまいちでサドル角度もいまいちで
でも 自転車は楽しいなぁ043.gif

(整備がいまいちなのに借りている間に故障したら自費で修理というのは・・・?)
e0143671_12570625.jpg
淡路島側の橋の袂まであっという間に到着
約2km
昼ご飯を食べたり景色を見たりゆっくりと過ごしました
e0143671_12575553.jpg
帰りの岩屋までの道は裏通りを通り楽しみながら
岩屋港に戻り
発着時間を見物しながら待っていると・・・
販売用のはずの生簀の中に視線を感じる005.gif
君はアマダイ?
e0143671_12583155.jpg
ジェノバラインは明石海峡を通る大きな船と交差しながら
岩屋 明石間をつなぎます
e0143671_12592317.jpg
せっかく明石に来たらば明かし焼き
e0143671_12595897.jpg
魚の棚界隈を明石焼きのお店を決められずにウロウロした挙句に
駅下のショップにて三年目の玉子焼き

はしょりましたが今年の夏休みでした040.gif


[PR]
by bs-mtb | 2014-09-09 13:29 | お散歩 | Comments(0)


      bs-mtb.com           パーマ屋のおばさんです  ちょっとした楽しかったこと、気になったことなどを書いていきたいなと思います。


by bs-mtb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

お散歩
クラフト
お食事
植物
生き物
その他

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(139)
(131)
(116)
(109)
(105)
(98)
(96)
(49)
(48)
(30)
(28)
(27)
(24)
(22)
(12)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)

リンク集

最新のコメント

おはようございます お久..
by bs-mtb at 10:40
こんばんわ 明日は小正..
by うめ at 00:01
うめ ちゃんへ ご心..
by bs-mtb at 10:12
うめちゃんへ コメント..
by bs-mtb at 14:33
こんにちわ~(*^^)v..
by うめちゃん at 13:36

ライフログ

かんたん、かわいいエコクラフト雑貨

ナチュラルが好き エコクラフトのかご

かご・バッグ・雑貨クラフトテープで作る―基礎&実用作品 (Heart warming life series)

かごとかご雑貨―和風を楽しむエコクラフト

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
自転車・バイク

画像一覧